神戸・元町丸太や

創業は明治33年で1世紀以上に渡り、呉服を専門に取り扱う老舗です。日本古来からの『和』の技術と『思いやり』の素晴らしさを商品や接客を通じて伝えてくれます。着物・呉服に対して敷居が高いと思っている方には逆に必見のお店です。上質の藍染めで造られたTシャツやハンカチは日用使いにも使いやすく使うことで古来からの『和』の技術の素晴らしさを体験できます。一品一品職人の手作業で創られる商品は大切な方への贈り物なので日本全国から取り寄せがあるほど。百聞は一見にしかず。神戸・元町へお越しの際は是非お立ち寄り頂き、老舗のアイデンティティを感じてください。

ひがん花:曼珠沙華

菱屋カレンブロッソ カフェぞうりの会 
お気軽 お手頃 キモノの会
 を 開催中です!


年間で、弊店に着物姿でご来店下さる回数が一番多いお客様が、本日もお越しくださいました!
ひがん花:曼珠沙華

まさに今、今!の花、ひがん花の柄の帯です。
「赤い花なら曼珠沙華~onpu2 田んぼや畑のあぜ道添に、秋になると突然、炎のように、赤く花咲くひがん花が、好きなのよ。」と、
木戸源生さんに別染していただいた帯です。着物は、小山憲市さんの紬。

「テニスで真っ黒に日焼けしちゃって・・・」と、ちょっと恥ずかしがっておられましたが、パシャ!!icon12
ひがん花:曼珠沙華

私は、このお客様の着物姿の「さりげなさ、作りすぎないところ」でも、「ばっちり、どんぴしゃで、季節を取り入れるおしゃれ感覚」が、とっても好きです!!face05


 子どものころに読んだ絵本「きつねのよめいり」(だったと思うのですが・・・)の、きつねの花嫁姿のかんざしが、曼珠沙華だった記憶があります。白無垢の花嫁衣裳に赤い花がきれいでした。
曼珠沙華、秋の風景の一つだったのですが、残念ながら、実物の花を見ることは減ってしまいましたね・・・・。




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
神戸・元町丸太や
神戸・元町丸太や


家族全員が楽器を演奏しております。演奏会も開催しております。日本が誇る伝統技術と楽器をモチーフにした商品は皆様に非常に喜んでいただいています。一品一品が逸品である自信があります。皆様のご来店を心待ちにしております。このお店の詳細を見る