神戸・元町丸太や

創業は明治33年で1世紀以上に渡り、呉服を専門に取り扱う老舗です。日本古来からの『和』の技術と『思いやり』の素晴らしさを商品や接客を通じて伝えてくれます。着物・呉服に対して敷居が高いと思っている方には逆に必見のお店です。上質の藍染めで造られたTシャツやハンカチは日用使いにも使いやすく使うことで古来からの『和』の技術の素晴らしさを体験できます。一品一品職人の手作業で創られる商品は大切な方への贈り物なので日本全国から取り寄せがあるほど。百聞は一見にしかず。神戸・元町へお越しの際は是非お立ち寄り頂き、老舗のアイデンティティを感じてください。

ファッションイヴェント案内

10連休!!
いかがお過ごしでしょうか?
丸太やは、神戸へお出かけ下さる方々をお迎えすべく、元気に!無休で営業いたしております。

とは言え、やはり何かといつもとは違う動きにも対応しないわけにもいかず、ちょっと早回しで、ホームページを更新いたしました!

5月のTOPページは、先日のお嬢様3人の素敵な笑顔ですface05



5月最初の催しは、「トリエ 大人のオシャレユカタ展」です。




明日で、「平成」が幕を下ろし、「令和」の幕開けですね。
平和な時代でありますように・・・・



ファッションイヴェント案内

4月1日
新元号も発表されて、新しい年度のスタートです!

丸太やのホームページも定期更新しました。
今月の表紙は素敵な留袖姿ですicon06




そして、4月最初の催しは、【ろうけつ染 長田けい子 春の作品展】4月6日(土)~14日(日)です。



寒暖が行きつ戻りつ、、、のここ数日で、桜の開花も、ここへきてゆっくり足踏みですが、
丸太やの店内は、長田けい子さんの染めた、桜もブーゲンビリアも、カラーも満開ですよmituhana
皆さま、ぜひ、お越しくださいませ~~face02


コンサートイヴェント案内

今日の午前中は、店を若夫婦に任せて、弦楽四重奏の練習でした。

4月20日(土)から始まる「まるたやフレンドリーコンサート2019・春」の、ひとつのプログラムのリハーサルonpu2
メンバーそれぞれに、忙しい毎日を過ごす中での、貴重な練習時間です。

ひとりひとりが、しっかり演奏することはもちろんですが、
周りのメンバーが、どのようの表現しようとしているのか、
その音に対して自分はどうあるのが良いのか、
耳を、心を集中させて、音を創っていく。
大好きな作業です♡

合わせるごとに、カルテットの音として出来てゆく。

まだまだですが、本番まで、一生懸命取り組みますので、
お時間ございましたら聞きに来てやってくださいませface02



チラシも出来て、丸太やの店頭に置いています。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「まるたやフレンドリーコンサート2019・春」

そうか・・・平成最後のコンサートだな・・・face06



ファッションイヴェント案内

さぁ!3月です!!
丸太やのホームページも定期更新いたしましたhand03
今月のTOPページは、「南蛮船」の柄の帯を、遠目にはほとんど無地に見える一元(ひともと)絣の大島紬に、さらりと結んでご登場いただきました!↓ ↓




遠い昔、島国の日本に、いろいろな人や、もの、情報や技術を運んでくれた南蛮船。
その時代の、渡航の困難を思うと、一層有難い模様に思えてきますね。

今月は、向こう3ヶ月の催しのご案内も掲載いたしましたので、是非チェックしておいてくださいね!!
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://marutaya.com/cont03/cont03.htm

ファッションイヴェント案内

弊店で今日から開催している【日本と世界の民族衣装展】では、名和野 要さんが世界中で蒐集した民族衣装や日本の江戸時代の小袖などを展示しています。

名和野要さんは、友禅染の老舗【千總】でデザインや草木染の制作を担当されていました。
着物制作に携わるうち、文様のルーツに興味を持たれ、日本に影響を与えた染織文化の研究のためシルクロードから世界中を巡り、各地の民族衣装などを蒐集されています。

今までに行かれた国は191ヶ国!face08

明日は、名和野 要さんのトークショーもありますよ。
「へ~~。なるほど~。」な、お話がいっぱい!
ぜひお立ち寄りください。



詳しくは、丸太やのホームページをご覧ください。
          ↓↓↓
http://marutaya.com/cont03/cont03-5306.htm#00



ファッションイヴェント案内

今日は、午後一番、名和野 要(なわの かなめ)さんが、京都から大きな荷物を持ってご来店。
明日から開催の「日本と世界の民族衣装展」の展示をしました!

こんな感じです。



2階は、まるで民俗資料館!



日本の民族衣装といえば、着物でしょうが、名和野さん所蔵の江戸時代の小袖をご覧いただけます!



世界各国をめぐって蒐集されたカラフルな民族衣装も見ごたえがあります。



23日(土)と、24日(日)には、名和野さんの解説付きでご覧いただけますので、
ご興味のある方は是非どうぞ!!





ファッションイヴェント案内

【名和野要コレクション 日本と世界の民族衣装展】
~文様から読み解く世界の文化~
2月23日(土)~3月3日(日)




染織研究家・名和野 要さんが、世界中で収集した民族衣装から、日本と世界の繋がりをひも解く展示会です。

24日(日)には、名和野 要さんのトークショウもあります!




名和野要トークショー
文様のルーツ【世界に広がる生命の樹】
~古代オリエントから岡本太郎まで~
とき:2月24日(日) 1回目13時~・2回目15時~
ところ:神戸・元町 丸太や2階ギャラリー【響】
予約不要・入場無料



詳しくは、丸太やのホームページをご覧ください!http://marutaya.com/cont03/cont03-5306.htm

ファッションイヴェント案内

今朝の六甲山は真っ白に雪化粧していました!
2月のスタートです!!

丸太やのホームページも定期更新しました。
2月のTOPページは、西陣織・紫紘さんの野中さんにご登場いただきました!
名古屋帯「花から花へ」を結んで。face05
撮影日、三宮神社では丁度紅梅が開き始めていましたhana3



3日は節分。
暦の上では春ですね~kusa



イヴェント案内

穏やかに新年を迎えましたね!
平成最後の、そして、新しい元号の始まる、この年が、平穏で、良い年であることを、心より祈ります!!


丸太やは、4日から平常通りの営業です。

初売りは、



そして、こんな企画もご用意いたしました!



詳しくは、丸太やのホームページをご覧ください!↓↓↓↓↓↓↓
                         http://marutaya.com/cont03/cont03-5303.htm

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ご来店を、心よりお待ちいたしております。face02



 

ファッションイヴェント案内

今年もご愛顧を賜りまして、ありがとうございました。

そして、染織家の皆さん、仕立て屋さんや悉皆屋さん、問屋の皆さん等々、日々お世話になっているたくさんの方々、本当にありがとうございます!!


丸太やホームページは一足早くお正月!TOPページ他、更新いたしました。





お正月にふさわしく、新成人のお嬢様の振袖姿ですface05
おばあ様がお母様のために誂えたお振袖を、帯〆と帯揚げだけご自分好みにコーディネートしてお召しになられました。
その色選びがとても新鮮で素敵でしたicon06

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


新春は、4日(金)10時半より、平常通り営業いたします。
初売りは、「新春初絹 襦袢・羽裏 展」「色無地・小紋・暈し染め 別染受注会」です。



来る年が、平穏で明るい年でありますように・・・
皆様にとって良い年でありますように・・・

丸太や一同力を合わせて頑張ってまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ファッションイヴェント案内

さむーーい((+_+))ですね~

今年も残り半月です!
「終わりよければすべて良し」などと言います。
元気に締めくくりたいと思いますhand02


丸太やの今年最後の催しは、「歳末赤札大売り出し」ですicon06


お値打ち品満載!!
お見逃しなく!!!



ファッションイヴェント案内

今日の素敵な着物姿☆

今朝はキーンと冷え込みましたね((+_+))
ルミナリエも始まって、一気に年末色が濃くなりました!

でも、そんな中、嬉しいご来店icon06
この秋にお納めした着物を、素敵にコーディネートしてお召しくださいました。





えへへ; 私も一緒に!


(嬉しくて、目がなくなってる( ^ω^)・・・)

「軽くて、しなやかで着やすくて! 主人にも好評でしたface05」とのこと。
ありがとうございました!


丸太やでは、ただ今和装小物の展示会開催中です。
3点まとめ買いで、1割引きという「歳末感謝祭」



帯〆、帯揚げ、刺繍の半衿や草履等。これほどご覧いただけることもなかなかないかと思います。
ぜひ一度お立ち寄りください!!


ファッションイヴェント案内

12月!!です。
丸太やのホームページも定期更新いたしました。
TOPページは、ご子息の来春の卒園、入学のために誂えさせていただいたお召し物で、ちょっとリハーサル?前撮り?の素敵な着姿です!


12月から2月までの催しの予定も掲載しました。
コチラのページもチェックしてくださいね。
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://marutaya.com/cont03/cont03.htm


今日の午後は、台風で延期になっていた若旦那チームのカルテットのコンサートでした。
2時からの部は、おかげさまで満員御礼!!
着物姿の方も数名いらして、和やかな、午後のひとときをお過ごしいただきました。



次回のコンサートは来春4月の第4週を予定しています。
これからもよろしくお願いします!




コンサートイヴェント案内

9月30日に開催予定だった「まるたやフレンドリーコンサート」のプログラム♪
台風の影響で延期しておりましたが、12月1日(土)に開催します!!





若旦那と同窓・音楽仲間の、文字通りフレンドリーな演奏ですface05

ぜひお聞きください!


ファッションイヴェント案内

中学生の職業体験「トライやるウィーク」!!
今日も、布引中学校の生徒さんに、アレコレ経験をつんでいただきました!



生徒さんも楽しくお仕事をして頂けていると嬉しいですが、
私たちの方も、良い勉強をさせていただいています!

たとえば、

着物と帯や小物のコーディネートを考えてもらうのですが、若い感性で、選んでくれる取り合わせは、なかなか新鮮で楽しいです!



ピアノも習っているという彼女が、選んでくれたコーディネートは、大島紬に、「子犬のワルツ」の染め帯ですが、
それにプラスした帯留の取り合わせがかわいい!



ワンちゃんが、ボールとじゃれているイメージなのだそうです。
こんな楽しい取り合わせ!!
是非どなたかに、実践していただきたいですicon06

さぁ!あと2日。
いろいろ経験していただけるように、がんばらなくっちゃ~!!



丸太やでは、只今【枡屋儀兵衛 本場大島紬展】を開催中です!






ファッションイヴェント案内

今週は「トライやるウィーク」で、弊店にも布引中学校の生徒さんがひとり来られて頑張っています!
着物を着て、掃除から始まり、着物のあれこれをお勉強です。




着物や帯のコーディネートも考えてもらいました。



若旦那のブログで紹介しています。こちらをご覧ください。↓↓↓↓
         http://motomachimarutaya.blog.fc2.com/blog-entry-3896.html

9日(金)まで、10時~15時の間頑張ってくれていますので、ぜひ、応援してあげてくださいね。


丸太や店内では、ただ今【枡屋儀兵衛 本場大島紬展】を開催中です!






コンサートイヴェント案内

「まるたやフレンドリーコンサート 2018・秋」は、おかげさまで、盛況のうちに、昨日千秋楽を迎えました。

熱演してくださった出演者の皆様、
連日、お越しくださった大勢のお客様方!
そして、弊店のコンサートもエントリーしていた「元町ミュージックウィーク」を、お世話してくださった実行委員会、事務局の方々、に、
心から感謝・深謝いたします!!本当にありがとうございました。icon06



台風24号の影響で中止になったコンサートも、メンバーのスケジュールが調整出来て、
少し先ですが、
12月1日(土)14時、16時の2回、丸太やの2階で開催することになりました!!

開催日が近付きましたら、改めてインフォメーションいたしますが、
ぜひ、ご予定に入れておいてくださいね。icon06

本日からは、ガラッと変わって「特集 男の着物」です。

コンサートイヴェント案内

本日の「丸太やフレンドリーコンサート」先ほど終演しました♪
丸太やの親子トリオにヴァイオリンの立花礼子先生に加わっていただいて、ハイドンとモーツァルトの弦楽四重奏曲を演奏しました。
おかげさまで、今日は、お天気にも恵まれ、お客様もたくさんご来場くださいました!



明日はコンサートはお休みです。

明後日、10月4日(木)は、再び丸太やの親子トリオに、旧友の加藤真樹さんに加わっていただいて弦楽四重奏です。
シューベルトとシューマンの作品を演奏します。
お時間ございましたら、ぜひお越しください。


そしてまたまた台風❓‼‼face08
もう、勘弁してくださいっ!!ですーーー!!!!!face04


イヴェント案内

明日30日について

明日9月30日(日)は、台風24号の影響を考え、丸太やは臨時休業いたします。
残念ですが、「まるたやフレンドリーコンサート」30日のプログラムは中止と決定いたしました。



台風の被害ができるだけ少ないことを祈るばかりです。
皆さま、どうぞくれぐれもお気をつけてお過ごしください!!



ファッション音楽モチーフコンサートイヴェント案内

いよいよ、9月29日(土)から「まるたやフレンドリーコンサート 2018秋」がスタートします!

元町ミュージックウィークも開催です!街のあちらこちらで、音楽の秋を満喫していただければ幸いです!!




コンサートに合わせて、丸太や店内も、<丸太やオリジナルコレクション・コンサート>のシリーズを展示いたしました!








音楽好きにはたまらない!
さりげなく、音楽モチーフがちりばめられた着物や帯に包まれて、一緒にハーモニーonpu2
併せてご覧ください!!


プロフィール
神戸・元町丸太や
神戸・元町丸太や


家族全員が楽器を演奏しております。演奏会も開催しております。日本が誇る伝統技術と楽器をモチーフにした商品は皆様に非常に喜んでいただいています。一品一品が逸品である自信があります。皆様のご来店を心待ちにしております。このお店の詳細を見る