神戸・元町丸太や

創業は明治33年で1世紀以上に渡り、呉服を専門に取り扱う老舗です。日本古来からの『和』の技術と『思いやり』の素晴らしさを商品や接客を通じて伝えてくれます。着物・呉服に対して敷居が高いと思っている方には逆に必見のお店です。上質の藍染めで造られたTシャツやハンカチは日用使いにも使いやすく使うことで古来からの『和』の技術の素晴らしさを体験できます。一品一品職人の手作業で創られる商品は大切な方への贈り物なので日本全国から取り寄せがあるほど。百聞は一見にしかず。神戸・元町へお越しの際は是非お立ち寄り頂き、老舗のアイデンティティを感じてください。

ファッション別誂えゆかた

この度の「平成30年7月豪雨」、あまりの被害の甚大さに言葉がありません。
心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈りいたします。

ようやく晴れました。

昨日は、杵屋佐次円様の「長唄浴衣会」があって、息子がお邪魔してきました。

元町商店街にある「花見屋」さんというおかき屋さんの2階に長唄の教室があって、
昨年の10月に、ご縁を頂いて、
そこで長唄を教えられているお師匠様の杵屋佐次円より、お教室のお揃い浴衣のご注文をいただきました。

若だんな(息子)の隠れた才能?(笑)で、デザインさせていただいたのです。
紋が藤で、発表会の名前が「音子の会(ねこのかい)」ということで、
ご注文デザインは藤と猫を組み合わせた模様です。

こんなラフ画を描いて・・・
 

パソコンでそれらしくデザインして・・・
 
その浴衣を皆さんがお召しくださって、おさらい会をされたのでした!







皆さんがとっても喜んでくださって、息子も嬉しそう!

皆さん和気あいあいと楽しまれていて、とてもアットホームなお教室の雰囲気が伝わってきました。
 

ご興味のある方はホームページをぜひご覧ください。長唄三味線教室 杵屋佐次円

ファッションゆかた作品展

本日よりスタート!
 「高橋孝之 水の文様 墨流し染展」

店内こんな感じです!












いつにも増して、カラフルに、爽やかに、そしてオシャレに!!
高橋さんの水との戯れるような対話が聞こえてくるような・・・face06
そこがまたすごいな~~と感心する私でした~face05

まさに貴方と一期一会の反物を、見つけに来てくださいね!!

6月10日(日)までの開催です!!


ファッションゆかた作品展

5月も晦日を迎えました。
梅雨入り間近でしょうか、雨空です。kasa2

6月2日から開催の「高橋孝之 水の文様 墨流し染展」
の案内を、丸太やのHPにUPしました!
ぜひご覧ください。➡http://marutaya.com/cont03/cont03-5008.htm


例えば、こんな取り合わせ!
墨流し染のカラフルなものをマーブル染と呼びますが、その浴衣です!



合わせている帯は、西陣の紫紘さんの経絽八寸名古屋帯。
きっちり感もありつつ、軽やかさもあり、実際軽いので、夏の帯としてお勧めです!!


こちらは、正絹の反物。お単衣に仕立てて、こんな帯で楽しく着たい!!



他にもいろいろご覧いただけます!!

2日(土)~8日(日)の開催です。
ぜひご覧ください。

ファッションゆかた作品展

楠公さんのお祭りも終わって、一気に夏!!ですねsunicon10

暑さを和らげてくれるものといえば、水でしょうか?

この度、弊店では、東京の染織家・高橋孝之さんの【墨流し染展】を開催いたします。



墨流し染は水に浮かべた文様を布に写し取る技法です。
水の揺らぎが作り出す文様は、絶対に再現不可能な一期一会の模様です。
思うままにならない水の動きをコントロールし、13メートルもある布に瞬時にその模様を写し取る、とても高度な技術が必要な難しい技法ですが、高橋孝之さんはその第一人者です。

木綿や、綿麻の生地に染め上げた浴衣や夏着物と、
絹地に染めた反物と帯をご用意いたしました。

店内爽やかに、皆様をお迎えできるように、、汗をふきふき準備中です!!face02icon10

ぜひ次の週末のご予定にエントリーしてくださいませ~~icon06

ファッションコンサートゆかたイヴェント案内

5月5日は?

5月5日は?

「こどもの日」!  正解!!

そして、今年の5月5日は、「立夏」です!

立春はメジャーですが、意外と立夏はマイナーですね。

でも、着物を着ることを楽しむ方々には、この日を境に単衣を着るぞ~~みたいな、大事な日です。face02hand03

あくまでも、「着て楽しむ」という観点からですので、あしからず・・・face03
お茶の世界などでは5月は袷の季節となっております。

5月いっぱいは、学校の制服でいえば移行期間。寒ければ袷、暑ければ単衣!
襦袢から先に夏向きに着替えていきますので、単衣襦袢に袷の着物は〇ですが、袷の襦袢に単衣の着物はNGです。


丸太やの店内は、浴衣!すっかり夏モードですsunicon10










そして「こどもの日」は、元町一番街の東入り口特設ステージで、午後2時から、
私も所属する、元町商店街の宣伝部隊コーラスグループ「元町シスターズ」が「こどもの日のコンサート」を開催します。onpu2
懐かしい歌、可愛い歌、あれこれ!30分ほど歌います。
良かったら、聞きに来てください!!





ファッションゆかた作品展

当の本人たちは、そうも思っていないのですが、弊店丸太やは、「個性派呉服店」と紹介されることが多いです。face02icon10

まあ、確かに、、、

浴衣も、音符柄や楽器柄が中心ですから、「個性派」ではない、とは言えませんね~face02icon10

ですが!今回は、王道というか、「THE 浴衣」というか、【竺仙 浴衣展】を開催いたします!



竺仙といえば、浴衣メーカーの老舗の中の老舗!
長い歴史の中で培われた技術とデザインの豊富さは群を抜いています。

この夏にお召し頂きたい素敵な浴衣をたくさんご用意しております♪
明日5月3日(木)から、8日(火)までの開催です。
ぜひご覧ください!!


もちろん、音符柄、楽器柄、絞り染めの浴衣もございますので、お気軽にお声をかけてくださいませ~~icon06

ファッションゆかた

夏の素敵な着物姿☆

昨日ご来店くださったお客様!

マーブル染めの、爽やか水色のお召し物で、「こうべ海の盆踊り」に、ご主人とデートface05の前に、お立ち寄りくださいましたicon06



後姿はカワイイ金魚が!



思わず一句!

 「 ゆく夏の 名残を惜しむ 帯 ゆらり 」  ダはッface03おそまつ!!


お願いして、急遽、大丸前で撮影会!!でした。



暑い暑い!早く涼しくなってほしいと、つい、ぼやく今日この頃ですが、

この夏は、なかなかスカッと晴れてくれなくて、青空の恋しい私は、

素敵にお召しくださったお召し物の、ブルーがとっても目に沁みて!!
もう少し夏を楽しみたいような・・・そんな気にさせられました~~~face02!!



ファッションゆかた

6月も早晦日!!

丸太やのホームページも夏らしい着物姿で7月のページに定期更新です!!



先日写真撮影させて頂いた雪花絞りの浴衣姿です。

皆さまも、暑さに負けず、着物ファッションもお楽しみくださいね~~face02


7月最初の催しは、コチラです!



芳賀信幸さん、文代さんお二人の藍染の作品の数々をご覧いただきます。
夏に一番本領発揮の藍染!ぜひご覧ください。






ファッションゆかた作品展

6月も折り返し!
丸太や今月の後半は、コチラ「大人のゆかた第三弾」です! ↓↓↓




高橋孝之さんが染めた墨流し染の浴衣を中心に、色彩豊かな作品をご用意いたしました。

店内、こんな感じです。



流石に水の模様です。とっても涼しげ♡



帯は、前回絞り染めの浴衣の折にもご紹介した紫紘さんの経絽八寸帯を中心に揃えました。



浴衣だけれど、襦袢を合わせて夏着物でお召しください!

絹地に染めた着尺や帯もございます。




髙橋孝之さんの染める墨流し染の、一期一会の模様をぜひご覧ください!!


ファッションゆかた

今日も良いお天気!icon01

海岸まで、お客様と撮影会に行ってきました。



雪花絞りの浴衣と経絽の帯の取り合わせ。華やかだけれど、甘くない。大人カワイイ感じです。

ガーデニングですばらしいバラをたくさん育てておられる方なのですが、お着せしていて、お花の精が祝福しているような感じでしたicon06





この髪飾りも、ご自宅に咲いた「アナベル」を摘んでこられたものです!

2時間近く、色々と(ママ友みたいに子育ての話まで)おしゃべりもさせていただいて、
「着物を着て街歩きって楽しいわぁ!!」と、仰っていただいて、

楽しいひと時でした~~!!

ありがとうございました!

ファッション音楽モチーフゆかた

梅雨入りしたとは思えないような晴れの週末です!icon01

丸太やではただ今「トリエ 大人のオシャレユカタ」を開催中!

この催しに合わせて、「トリエx丸太やコラボの音符の浴衣」の新色も2色上がってきました!

ブルーone♪ と、ブラックone♪ です!

 

トリエx丸太やコラボの「麻八寸帯:クラヴィーア♪」とコーディネートして、
夏のコンサートに!なんていかがですか~~?

 

もちろん、男性用にお仕立てすることも可能です!

 

ペアでなんていうのもアリですねface05


 明日11日(日)までの開催です!



ファッションゆかた作品展

【トリエ 大人のオシャレユカタ】
6月9日(金)~11日(日)






綿麻の小紋柄や、雪花絞り、
セオアルファの小紋着尺、
八寸夏帯や、兵児帯
などなど・・・
たくさん揃っておりますよ~。

ただ、今回は、3日間限定の催しです!

トリエx丸太やコラボの音符柄の浴衣や麻八寸帯「クラヴィーア」の新色もそろいました!
お見逃しなく~!!

ファッションゆかた

 先日の雷雨からここ数日は、朝夕爽やかな風が吹いていますね!
 とはいえ、やっぱり6月!日中は蒸し暑い・・・

「でも、着物は諦めたくない!!」という
 方々にオススメ。


 トリエのオシャレでモダンな浴衣の作品展を開催いたします。
 一見古典的な小紋柄も、トリエさんの色選びのセンスで、
 オシャレな浴衣に染め上げられ、襦袢を着ると、充分夏着物
 としてもお召しいただけます!

 「でも、綿や麻はシワが気になって・・・」という方には、セオアルファ
 というポリエステル素材の生地を使った浴衣はいかがでしょうか?
 しなやかで、通気性があり、涼しく、洗濯もできるという優れもの!

  丸太や×トリエコラボレーションの音符柄浴衣&ピアノ柄夏帯も
 今年の新色を発表いたします!

 詳しくは、丸太やホームページコチラをご覧ください!

  9日(金)~11日(日)の3日間限定です!!
  お見逃しなく!!
 



ファッション男性向けの着物ゆかた

5 / 27(土) ~ 6 / 4(日)
催しのご案内は【コチラ】


店内、こんな感じです。






男性の方にも対応できる幅広の反物も揃っています!



どれも、綿と麻の交織の生地を使用していますので、サラリとした着心地が特長です!

その生地を一つ一つ、糸入れをして縫縮めたり、板締めにしたりして絞り染めにしました。
絞り染めならではの、色のグラデーションがやんわりはんなり美しいicon06

ハイグレード!
浴衣だけれど、単に浴衣として着るだけじゃもったいない!!
夏襦袢を合わせて、着物としても十分着ることができますhand03
コーディネートにお薦めの、紫紘の経絽八寸名古屋帯にもぜひご注目ください!

百聞は一見に如かず!

是非、この期間にご覧くださいね。

ファッションゆかた作品展

5月も残りわずかとなりました!

6月=夏icon01!!≒浴衣!!!

でも、単なる浴衣というよりは、≒夏着物をお考えの方のために、丸太やお薦め「藤井絞りはんなり浴衣」を取り揃えました!



5月27日(土)~6月4日(日)


素肌にさらりと浴衣として着るのはもちろんのこと、襦袢を合わせて夏の着物として着ていただくこともできます。

おまけに、綿と麻の交織で、透け感がすくないので、夏物より一足早く単の着物としてもお召いただけます!

詳しくは、丸太やのホームページをご覧くださいface01
                      http://marutaya.com/cont03/cont03-4607.htm

夏こそ着物でお洒落しよう!!




ファッション男性向けの着物ゆかた

ただ今の店内の気温、22.5℃!
程よいと感じるか、ちょっと暑いと感じるか・・・・face06
夏物や浴衣が店頭に並んで、あぁ、もうそんな季節か~、という感じです。face02

4月も折り返しですね。

昨日、お世話になっている芳賀さんから、丸太やのオリジナル浴衣が1点染めあがって届きました!



碇と舵輪の模様です!

いつもは音楽モチーフなのに「イカリマーク??」
そのなぞは、コチラでご案内していますよ~➡「神戸・元町の着物専門店 丸太やの情景」若旦那のブログ

私といたしましては、「今年神戸で、浴衣を新調するなら、やっぱり港や海に因んだ柄でしょ~~!!」と、絶賛お薦め中です!!face02



潮に流されることなく、しっかり舵を取って、生きたいですね~。hand02


ファッション男性向けの着物ゆかたイヴェント案内

ぼやいても 嘆いてみても 暑いだけ!!

猛暑の8月ですicon10
元気にいきたいと思います!!hand02

丸太やのホームページ、TOPページを定期更新しました。
今月の表紙は片身替わりのメンズ浴衣です!!



ご友人同士、2人で2反の反物を使って片身替りの浴衣に!という特別仕立ての浴衣です。face05
夏を、オシャレを、満喫してくださいね!!


今月の最初の催しは、



初日の6日(土)には、京都から悉皆のプロにお越しいただき、相談会を開催します。
染み抜き、色掛け、染替え、柄足しなど、一つ一つ、丁寧に相談にのってくださいます。

また、14時から15時まで、弊店2階の特設会場で、お勉強会も開きます。受講料500円
「こんなとき、どうする?」「やって良いこと、悪いこと」
シミの応急処置など、聞いておくと役に立つお話満載です!!

着物を着て楽しみたい方、お召しになる機会の多い方、ぜひご参加ください。







ファッション別誂え男性向けの着物ゆかた

5月に「友達と浴衣を作りたい」とご相談を受けました。
ご友人は海外にお住まいで、6月に一時帰国するので、その時に仕立てあがっているように段取りして、一緒に着たい、とのことでした。
反物を取り寄せ、3度、4度とメールでやり取りを繰り返し、この度、無事間に合って出来上がり、昨日撮影会だったのです!!



竺仙の和柄の反物と無地の2反を使って、片身替わりの仕立てです。
お二人が相談して、袖や衽をトレードして、全くのお揃いではないところが、また格別オシャレです!!

中学時代の同級生だそうで、これからも末永く友情が続くことをお祈りしま~す!!


ファッションゆかた

今年の浴衣をあつらえるなら・・・そろそろタイムリミット!!なのです。face07icon10
「どうしようかな~~~」とお悩み中の方は、ぜひ今回の「トリエ 大人のオシャレ浴衣」をご覧になっておいてくださいませ!





綿麻の素材に、長板染や雪花絞りで染めたオシャレな浴衣がずらり!揃っています。

大人かわいい帯も!!


私の一番お気に入りは入口の、このセット



遠目に「鱗紋」の雪花絞りに「いちご」の染帯。

浴衣として着るもよし!夏の襦袢を着て着物として着るのもOK!
この反物は綿麻素材なのでご自宅でお洗濯も可能です。

今月の28日(火)までです。

そして、26日(土)の午後はトリエの寺本幸司さんがご来店くださいます!!
制作秘話などお聞き出来るかも?

皆様のご来店を心からお待ちいたしております。



ファッションゆかた作品展イヴェント案内



「オフィストリエ 大人のオシャレ浴衣」開催です!

浴衣だけれど、単なる浴衣じゃない!


   こんなのも!



   こんなのも!!



大人かわいい、オシャレ浴衣。

ぜひご覧ください。face05


プロフィール
神戸・元町丸太や
神戸・元町丸太や


家族全員が楽器を演奏しております。演奏会も開催しております。日本が誇る伝統技術と楽器をモチーフにした商品は皆様に非常に喜んでいただいています。一品一品が逸品である自信があります。皆様のご来店を心待ちにしております。このお店の詳細を見る