神戸・元町丸太や

創業は明治33年で1世紀以上に渡り、呉服を専門に取り扱う老舗です。日本古来からの『和』の技術と『思いやり』の素晴らしさを商品や接客を通じて伝えてくれます。着物・呉服に対して敷居が高いと思っている方には逆に必見のお店です。上質の藍染めで造られたTシャツやハンカチは日用使いにも使いやすく使うことで古来からの『和』の技術の素晴らしさを体験できます。一品一品職人の手作業で創られる商品は大切な方への贈り物なので日本全国から取り寄せがあるほど。百聞は一見にしかず。神戸・元町へお越しの際は是非お立ち寄り頂き、老舗のアイデンティティを感じてください。

別染受注!

木戸源生さんに染めていただいた私の帯です。

別染受注!

ヴィオラの柄!
私が趣味で弾いている楽器がViolaヴィオラなので、同じ名前の花だと知ってから、「私の花」!!と決めています。face03
で、ある時、木戸先生に、ヴィオラの帯を創って欲しい、とお願いしたら、
「どんな花でしたっけ?」と、仰るので、すぐに近くの花屋さんへ買いに走って、実物を見ていただきました。
すると、
ノートを鞄から出されるや否や、するするする~、しゃしゃしゃ~っと、いろいろな角度からスケッチされて、

「はい、わかりました!」


で、出来てきたのがこの帯だったんです。face05
リボンのようにハ音記号をデザインしてくださって、感動でした。icon06
想像以上、なんていうものではない!想像もできなかったデザインでした!!



今日は、昼過ぎに、以前お世話になっていたお茶の先生がご来店下さって、「シルバーグレーの付下げ」をお探しとのことでした。
自分の帯だけではなく、今までに何人ものお客様に、別染していただく感動を味わっていただいていますので、
自信を持って「探すのではなくて、創りませんか?」とお勧めすると、ちょっと、不安が無いこともない・・・というお顔でしたが、来週木戸さんと直接お出会い頂くことになりました。

そして夕刻、
はじめてのお客様が弊店を、わざわざ、尋ねて来てくださって、いろいろご覧いただくうちに、
「藤の柄の帯なんか、お願いできるのかしら・・・」と、仰って、
この方も、同じ日に、木戸さんとお出会い頂くことになりました!

なんとうれしいこと!!
きっと、お二人とも、私と同じように感動されますよ~hand03

うふふ、ここ数日、木戸さんの紹介を書き続けていたから、念力hand02 が通じた?!

     そんなわけないけどface03

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
神戸・元町丸太や
神戸・元町丸太や


家族全員が楽器を演奏しております。演奏会も開催しております。日本が誇る伝統技術と楽器をモチーフにした商品は皆様に非常に喜んでいただいています。一品一品が逸品である自信があります。皆様のご来店を心待ちにしております。このお店の詳細を見る