神戸・元町丸太や

創業は明治33年で1世紀以上に渡り、呉服を専門に取り扱う老舗です。日本古来からの『和』の技術と『思いやり』の素晴らしさを商品や接客を通じて伝えてくれます。着物・呉服に対して敷居が高いと思っている方には逆に必見のお店です。上質の藍染めで造られたTシャツやハンカチは日用使いにも使いやすく使うことで古来からの『和』の技術の素晴らしさを体験できます。一品一品職人の手作業で創られる商品は大切な方への贈り物なので日本全国から取り寄せがあるほど。百聞は一見にしかず。神戸・元町へお越しの際は是非お立ち寄り頂き、老舗のアイデンティティを感じてください。

御所解柄の付け下が染まってきました!

 昨日「京友禅 應壽」さんから荷物が届きました。

中から出てきたのは、

御所解柄の付け下が染まってきました!


御所解柄の付け下です。

製作の過程を、丁寧に画像で送ってきてくださっていたので、ほぼ予想はしていましたが、

やわらかな色合いに品良く柄が入って、金彩もほどこされて華やかさもあります。face05

さっそく、ご注文主様にお電話をして、今日、ご覧頂きました。

御所解柄の付け下が染まってきました!



「素敵な付け下!仕立てあがるのが楽しみです。特に、地色は小さな切れ見本であわせたから、どんな感じか、少し不安もあったのですが、良いお色で嬉しいです!」

と、お気に入っていただきました。

この春、息子さんの卒園式、入学式にお召しになられるとて新調されたのですが、わが子の成長、門出を祝い、先生方、お友達、お世話になった方々に感謝の気持ちを表す、あるいは、「これからよろしくお願いします」というごあいさつに、お母様がお召しになられる着物です。あくまでも子どもさんが主役。すこし控えめな柄の付下ですが、「おめでとう!これからも元気でがんばって」の思いを込めてお召しくださいね。そして、子育てをがんばってるご自分にも、どうぞ、エールを送って下さい。

仕立て上がったあかつきには、是非お写真を撮らせてください、とお願いしました。
後日またご報告できると思います。




この記事へのコメント
初コメントさせていただきます。
ブログアップありがとうございます。
自分たちのもとから旅立って行った着物達のその後を知る事は、なかなかできないので、様子を伺うことができて、とてもうれしいです!
お召しくださって喜んでいただけるか、まだドキドキは続きます。
Posted by 佐伯 加代子 at 2012年02月07日 12:03
佐伯様:コメントをありがとうございます。素敵な付け下を染めていただきありがとうございます。こういった柄付けは、仕立て上がると一段と良くなりますし、お召しになると間違いなくバッチリだと、確信しています!来週には仕立てあがってきますので、着姿を楽しみにお待ち下さい。
Posted by 神戸・元町丸太や神戸・元町丸太や at 2012年02月07日 13:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
神戸・元町丸太や
神戸・元町丸太や


家族全員が楽器を演奏しております。演奏会も開催しております。日本が誇る伝統技術と楽器をモチーフにした商品は皆様に非常に喜んでいただいています。一品一品が逸品である自信があります。皆様のご来店を心待ちにしております。このお店の詳細を見る