神戸・元町丸太や

創業は明治33年で1世紀以上に渡り、呉服を専門に取り扱う老舗です。日本古来からの『和』の技術と『思いやり』の素晴らしさを商品や接客を通じて伝えてくれます。着物・呉服に対して敷居が高いと思っている方には逆に必見のお店です。上質の藍染めで造られたTシャツやハンカチは日用使いにも使いやすく使うことで古来からの『和』の技術の素晴らしさを体験できます。一品一品職人の手作業で創られる商品は大切な方への贈り物なので日本全国から取り寄せがあるほど。百聞は一見にしかず。神戸・元町へお越しの際は是非お立ち寄り頂き、老舗のアイデンティティを感じてください。

木綿のきもの

 9月12日、今夜は中秋の名月ですね。
昼間の気温はまだ30度!でもさすがに夜は涼しくなりました。

 きものも単衣の季節です。 
普段にもお洒落にきものをお召しになりたい方が増えて、木綿の着物が見直されているようですが、今年の5月にひょんなご縁で綿ちりめんの「きはる」という反物と出会いました。
まずは息子にと、1枚作って、
木綿のきもの

着ているところを見るうち、私も欲しくなって新調しました。


すると社長まで!
木綿のきもの


家族3人揃って「きはる」ファンになりました。

息子曰く「木綿なので、浴衣を着るのに似た気軽さが一番値段がリーズナブル!
社長は「一見木綿とは思えない、上質なところ」がお気に入り。
私は・・・、やはりお洒落度バツグンなところが気に入っています。縞と格子しかありませんが、色の選び方がうまいのです。そして着心地!ちりめんに織ってあるので、しっとり、さらさらと肌触り良く、程よいフィット感があります。品質の良さは、着姿に出ます。
夏には半巾帯で、浴衣として着てもOKでした。

ということは、
5月頃から10月の中頃まで1年の内5ヶ月以上も着られるわけで、普段着としては最強です!!

「丸太や」の店頭でご覧いただけます。

こんな柄とか・・・

木綿のきもの



これも素敵・・・

木綿のきもの



かわいく元気なイメージに・・・

木綿のきもの



いかがですか?

木綿のきもの

この記事へのコメント
欲しくなります。
ご予算はお幾らぐらいでしょうか?
Posted by 桝谷 at 2011年09月12日 14:09
桝谷様:コメントをありがとうございます!!
居敷当をつけて、お仕立上がり45,675円(税込み)です。どうぞよろしく、ご検討下さい。
Posted by 神戸・元町丸太や神戸・元町丸太や at 2011年09月12日 19:17
早速のご返信有難うございます。
仕立ては、時間がかかりますか?
一度にご質問出来ず申し訳ございません。
Posted by 桝谷 at 2011年09月12日 21:31
桝谷様:ご検討いただきまして、ありがとうございます!仕立て屋さんとも相談いたしました。今週末にお決めいただいて27日にお渡しするというのが、最短です。
Posted by 神戸・元町丸太や神戸・元町丸太や at 2011年09月13日 10:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
神戸・元町丸太や
神戸・元町丸太や


家族全員が楽器を演奏しております。演奏会も開催しております。日本が誇る伝統技術と楽器をモチーフにした商品は皆様に非常に喜んでいただいています。一品一品が逸品である自信があります。皆様のご来店を心待ちにしております。このお店の詳細を見る