神戸・元町丸太や

創業は明治33年で1世紀以上に渡り、呉服を専門に取り扱う老舗です。日本古来からの『和』の技術と『思いやり』の素晴らしさを商品や接客を通じて伝えてくれます。着物・呉服に対して敷居が高いと思っている方には逆に必見のお店です。上質の藍染めで造られたTシャツやハンカチは日用使いにも使いやすく使うことで古来からの『和』の技術の素晴らしさを体験できます。一品一品職人の手作業で創られる商品は大切な方への贈り物なので日本全国から取り寄せがあるほど。百聞は一見にしかず。神戸・元町へお越しの際は是非お立ち寄り頂き、老舗のアイデンティティを感じてください。

着物作品展

結城紬の産地見学に行ってきました。

 27日の水曜日は、家族そろって結城紬の産地見学に行ってきました。
9月20日から開催する「龍田屋 藤貫成一 結城紬展」のための勉強会です。
まず第一弾は、社長のリポートです!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  結城再訪
 過去に二度、結城を訪れたことがあります。結城紬の産地見学のために。最初は今から二十二年前、弊店で結城紬展を開催するにあたって結城紬がどのように生産されるかを見ておきたかったからです。私たち夫婦と、当時社員だった谷口さん夫婦と、まだ年少だった娘と息子を連れ立って行きました。二度目は京都の紬問屋の研修旅行で同業者の方々と一緒でした。今回、結城を再訪することになったのは結城紬の買次商「龍田屋」の藤貫成一さんとのご縁を頂いたからです。
結城紬の産地見学に行ってきました。 藤貫成一さんとのご縁は鹿児島の「関絹織物」の  関健二郎さんが数年前から「唯一無二の会」という新作発表会を始められたのがきっかけです。東の結城紬、西の大島紬という日本の織物を代表する二大産地で、志を同じくする織元仲間で発表会を立ち上げられたのです。「唯一無二の会」のご案内を頂き、発表会のたびに家内と息子が会場にうかがうようになり、そのつど清新な作風に心を打たれていたのですが、今年の一月の発表会を息子夫婦で拝見させていただいて是非「丸太や」で「龍田屋」の結城紬展を開催したいと考え、藤貫成一さんにご相談したところ快諾していただいたのです。
 去る八月二十七日、神戸空港から茨城空港へ降り立ったのですが、空港には藤貫成一さんご自身が出迎えてくださいました。染元、織元など四箇所の工房を順番にお連れ下さった車中、以前に結城を訪れた折の思い出話とかで話が弾みました。結城紬を織り上げるための真綿紡ぎに始まる各工程を見学させていただき、あらためて手仕事の積み重ねの上に出来上がるのだと感動いたしました。結城紬の産地見学に行ってきました。
 最後に「龍田屋」さんのお店におうかがいして藤貫成一さんが創作された結城紬の数々を拝見させていただきました。実は私は、作品を見せていただくのは、そのとき初めてだったのですが、家内や息子夫婦が是非「丸太や」のお客様に見て頂きたいと切望した気持ちが痛いほど分りました。かつて見たことのない清新極まりない作風なのです。まさに今の時代、これからの時代の結城紬なのです。結城紬の伝統と技法に立脚しながら、その名声に安住しないで、キモノを着てお洒落を楽しみたい、着心地を味わいたいという、今お客様が求めておられるキモノ創りに挑戦しようとする気合に溢れているのです。思わず私は「結論を申し上げます。一言、素晴らしい」と藤貫さんに申し上げました。
 二十一年前「伝承 結城紬」を開催して以来、今日まで「丸太や」が結城紬を本格的に販売することはありませんでした。やはり「高嶺(高値)の花」であらざるを得ませんでした。しかし来る九月二十日(土)より二十八日(日)まで「丸太や」店内にて開催いたします「龍田屋 藤貫成一 結城紬展」はお客様にお買い求めいただける絶好の機会であると確信します。ご来駕ご高覧のほど心よりお願い申し上げます。    三木 久雄





同じカテゴリー(着物)の記事画像
丸太やHP定期更新!「6月のTOPページ」
自分らしい着物姿に挑戦中です!
今日の素敵な着物姿☆
一足早く「5月の表紙」になりました☆
嬉しい!素敵な着物姿!!
「丸太やホームページ」定期更新しました☆
同じカテゴリー(着物)の記事
 丸太やHP定期更新!「6月のTOPページ」 (2019-06-03 09:41)
 自分らしい着物姿に挑戦中です! (2019-05-28 13:35)
 今日の素敵な着物姿☆ (2019-05-12 18:38)
 一足早く「5月の表紙」になりました☆ (2019-04-29 13:35)
 嬉しい!素敵な着物姿!! (2019-04-19 13:53)
 「丸太やホームページ」定期更新しました☆ (2019-04-01 18:51)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
神戸・元町丸太や
神戸・元町丸太や


家族全員が楽器を演奏しております。演奏会も開催しております。日本が誇る伝統技術と楽器をモチーフにした商品は皆様に非常に喜んでいただいています。一品一品が逸品である自信があります。皆様のご来店を心待ちにしております。このお店の詳細を見る